自信脳のオアシス

自信が無くなったときに思い出したい事や自信を持ちたい人がすべき事をまとめています

心とからだはつながっている

あなたも知らないうちに体験したことがあると思います。

 

心と身体の連鎖反応的なことです。

 

例えばこんな時です

お昼にショックな出来事があってそのことばかり頭の中渦巻いて午後を過ごし、はあ~あ・・夕方定時、今日の仕事疲れもあるしそりゃため息も出ますよね。

ちょっと帰りにバッティングセンターへ立ち寄ってブンブン…バットを振り回してるうちに気分が少し晴れてることに気づいたり・・昔のトレンディドラマでよくあるパターンです。(お若い方は知らないかな?笑)

これは、元気な身体に不安な心を引っ張ってもらったパターンです。

 

別のパターンもあります。

不安な気持ちがいっぱいになってあーでもないこーでもないと長く考え事していると身体に影響が出てきたりしてダブルで対処に追われることに。体の状況改善が先、次に不安な気持ちの方というように2倍手間と時間がかかることになります。(少し前の私です)

こちらは不安な心が体に影響を及ぼしてしまったパターンです。

(少し前の私の話書いています)

p-colo.hateblo.jp

また他には、

テニスサークルに入っていて週1ペースで仲間に会い一緒に練習したり別のグループと試合したりワイワイぺちゃくちゃ・・ランチして解散。いつも同じように楽しい気分ではないときもある。でも、参加すると仕事の色々あったこともちょっと自信ないなと思っていたこともできそうな気がしてきたような・・?

これは健康的な身体が少々の心の不安くらいならすぐに持ち直すよう引っ張るパターンです。

身体がこころを引っ張るということもあるんですが、この場合は仲間とワイワイ話すことでストレス発散となっている事もあると思います。

 

あなたはどのパターンを望みますか?

「自信」の話をしているのにどうしてこんな話?という疑問もあるかと思われますが「自信」は心ともからだともつながっているからです。



自信を持ってる人は行動力、思考力も冴えわたり無駄のない過ごし方をされていることが多いです。

思考力も「ポジティブ思考ループ」を自然に作っているので楽しく前向きである力が備わっています。

楽しいからこそ行動することもサラッと動けて無駄な時間とは無縁です。

ほんとうらやましいですよね。

 

何も自信と心と身体全てをポジティブ思考ループにしないと「自信」は持てないというわけではありません。

自分にできそうな一つだけでも意識して過ごすだけで違ってくるものだと思います。

 

今、ひとつだけでもなにか始めてみようかな?と考えたあなたは心配しなくてもすぐに「自信」は戻ってきてくれますよ。