自信脳のオアシス

自信が無くなったときに思い出したい事や自信を持ちたい人がすべき事をまとめています

自信を取り戻したいときありますか?

まず深呼吸です。 笑

 

今日はちょっと気楽に書いてみようかなと思います。

 

自信を取り戻したいと思うことありますか?

ブログ名にするくらいだから私はよくあります。

(私の場合)そう思うときは現状を打破したいときとりかかり始めて思ったよりも時間がかかりそうな時です。

 



自信があるワクワク状態とは

新しい何かにとりかかろうとする時

「さあ!やるぞ!」と勢いがあり

ワクワクしていて

頭の中であーしてこーしてこういう風にやっていけばできるんじゃないか?

早く片付けよう!

 

まさに「自信」のある状態ですね。

これは過去に似たようなことをやったことがある場合や

似たようなやり方を知っている場合など確実にやり遂げることができそうだとか

こんなの早くできると思えること(自分の経験や実績)がこの「自信」につながっています。

 

例えば自信が無くなる瞬間とは

上記のような気持ちの時は良いのですが、こういう気持ちになって進めている途中で

自分が予想したとおりに進まなくなってしまったり、自分が予想したボリューム以上だったり、

思った以上に手間がかかっている時、こんな時に襲ってきます。

「あれ?おかしいな・・」

最初の自分の予想が間違っていたような感覚になるからです。

この自分の予想といいうところが「自信」に大きく影響しているのです。

なぜ?というモヤモヤした気持ちは無意識ですし言葉にもしない場合が多いでしょう。

 

こういう瞬間が訪れたら

自分の予想が間違っていたなぜ?というモヤモヤを膨らませないことが大切です。

すぐ頭を切り替え「予想は予想」・・といったん冷静になって軌道修正を考えてみることが大切です。

 

この切り替えを早くしないと「自分の予想が間違っていた」=「自分の経験や実績が否定された」かのように錯覚が起きてしまうかもしれません。

ネガティブ思考は今やろうとしていることを終わらせるのに時間がかかったり「自信」をどんどん小さくしていきます。

 

ネガティブ思考ループに入る前の分岐は「自信が無くなる瞬間」あれ?おかしいな・・の瞬間にがんばって切り替えていきましょう。

 

冷静になれたあなたならきっとうまく軌道修正しやり遂げることができます。