自信脳のオアシス

自信が無くなったときに思い出したい事や自信を持ちたい人がすべき事をまとめています

出来ない事ではないただ自信がないだけ

自信が無いと思うことは誰にでもあるよくある事です。

自信が無いと思ったらすぐ自信を取り戻せばいいことなんですが

そんな冷静になれないことが多いかもしれません。

冷静になれなかった時のために大打撃を受けないための順序を整理しておきます。

なぜサッサと自信がある状態の自分に戻れないのか?

自信が無くなったとき

  • いろんな物事に対して引っ込み思案になる
  • すべてに後ろ向きな考え方になる

このような要らないものまでついてくることが多くあります。

そして気づいたときには「後ろ向きスパイラル」に巻き込まれていることも。

そうなるとなかなか脱出できないというのが自信を取り戻すのが遅くなる原因です。

 

自信がある無いに関わらず時間に打ち勝つには

これが仕事で「いつまでに」など期限があることならプレッシャーもかなりのものです。

このプレッシャーもまた「後ろ向きスパイラル」を強固なものにします。

仕事での場合は特に「自信が無い・・かも・・」と思った瞬間にしつこく思い続けない事です。

「自信が無いこと」は「できないこと」ではないからです。

 

淡々と「自分のすべき事をする」ことに力を注ぐように自分で意識することで回避できます。

 

目の前のことを前に進めることに集中することは「後ろ向きスパイラル」に入ってしまうと難しくなります。

できない事ではない、ただ自信が持てないだけだと目の前のこと進める手順を考えましょう。

 

 

もちろん苦手なことなら経験者や得意な人に相談することなど一人で抱え込まないで別の対策を考えてもいいのではないでしょうか?

自分のやり方だけでなく他の情報が入ることで苦手が得意に変わるかもしれません。